走行中にクランクアームの位置が左右でだいぶズレていることに気付いたのでその微調整を行いました。
隙間の確認、計測
チェーンリング側の隙間。
反対側の隙間。だいぶズレているとかいいつつあんまりズレてませんが撮影位置が若干ズレているせいです。しかしこれでは伝わりにくいので物差しをあてて数値化します。
チェーンリング側約16mmに対して反対側は約12mm。その差は約4mm。BBにスペーサーをかましてこの差を埋めていきます。
かつてアバランチェさんに使っていたBBからスペーサーを拝借。1枚あたりだいたい2.5mmなので1枚では足りず2枚では余分な状態ですがひとまず2枚ぶち込んでみました。
BBにスペーサー投入
すでに1枚使用済みなんですがこれにさらに2枚追加します。
。。。
1枚ならともかく3枚となると見た目的にも微妙でアームの取付具合もこれで大丈夫なのこと心配になったので1枚減らすことにしました。
スペーサー投入前約12mmから投入後は約15mmとなりました。チェーンリング側は16mmくらいなのでだいぶバランスはよくなったと思います。これ以上はスペーサーを加工したり丁度いいのを探したりと手間がかかりそうなのでひとまず調整はここまで。
フロントブレーキ微調整
フロントブレーキのシューの位置がズレていたのでこちらも調整します。
ブレーキ本体の取付部を少し緩めて丁度よい位置に合わせて締めるだけです。
いくらかマシになったとか思われます。ワイヤーがささくれてるのはご愛嬌。
リアブレーキ微調整
リアブレーキは、なんかもうめんどくさくなったのでパスします。ワイヤーのささくれがフロントよりひどいのでワイヤーを交換したいところです。
あとがき
わすが数mmのズレでしたが見比べてばそのズレははっきりと見て取れる状態で、調整後の乗車時には左足に違和感を感じ、はっきりと違いを感じとることができました。左足が少し内向いた状態で漕ぐことになれてしまっていたのでしょう、はじめは漕ぎにくかったのですが段々と漕ぎやすくなっていきました。左右でバランスをとることの大事さを身を以て知るよい機会となりました。
そういった観点でみると右足側にはチェーンリングをはじめチェーンやら色々とついているので重量や負荷など右足の負担が大きそうですがそういったバランスはどうなんでしょう。自分の足を見比べると特にふくらはぎの辺りは右のほうが締まっていてムキムキになっている気がするのでやはり右足のほうが負担が大きいのでしょうか…?
などと足りない頭で考えても答えが出るわけがありません。とりあえず改善されたということで良しとします。
コメント