チェーンテンションが乱れる問題を解決しようとチェーン交換、クランクアーム交換としてきましたが解決に至らず。
詳しくはこちら↓
今回はベアリングの交換、、だけでは特に書くことがなくなってしまうので、BB一式を交換することにしました。
新品セットを購入しました。新品なだけあってベアリングの動きがとても軽やかです。
元々付いていたものと比較するとその差は歴然、美しさが全然違います。
BBワンの取り外し
アメリカンBBはベアリングを受ける部分、ワンが圧入されています。内側から硬いものを当ててトンカチなどで叩いてやれば外れる、はずなんですが、、、
片方はすんなり外れました。5分くらい叩いて少しズレてきたなぁと思ったらすぐでした。しかし反対側がなかなか外れず…早朝の作業だったので近所への配慮で思うように叩けなかったせいもありますが、それでも明らかに外せたほうより強固でした。かれこれ1時間半ほど叩いてようやくでした。ただ、叩くときに満遍なく叩く必要はなさそうです。1か所だけ集中的に叩いてやっても外せそうです。次回があれば検証したい所ですが、出来たら二度とやりたくない作業ではあります。
ワンの圧入
なんとか無事に外せれたので次はワンの圧入です。カインズで必要なブツを身繕ってきました。棒が30cmくらいあるのでこの作業では長過ぎてやり辛いですが、他の作業での使用も見越して長めにしました。
四角プレートにワッシャーをかましてダブルナットで固定。
反対側にも四角プレート、ワッシャーを当ててあとはナットを回してやればグイグイと圧入されていきます。多少曲がって入っていってもワンの形状のおかげか最後には真っ直ぐに納まりました。
無事圧入完了です。ワンの取り外しに大分苦労したのであっさりと終わり過ぎて拍子抜けしました。あとはベアリングやなんかをグリスアップしつつ組み付けて終わりです。
あとがき
ワンの取り外しに苦戦しましたがその甲斐あってチェーンテンションが乱れる問題は無事に解消しました。やはりベアリングの歪みが原因だったようです。何故最初にそれに気付けなかったのか不思議でなりません…構成部品のゴツさを見るとクランクアームなんて早々曲がりそうにありません…リテーナーが一番弱い、いわゆるクラッシャブルゾーンに当たるのではないでしょうか。確証はありませんけど。
何はともあれ悩ましい問題が解決したので次は車両をバラせるだけバラして整備点検してやろうと思います。
コメント
こんにちははじめまして
親父様と同じく手持ちのBMXのチェーンのテンションにばらつきがあり
色々調べているうちにこちらのブログに辿り着きました。
すごいなぁと感心致しました。
私も自作の圧入工具を参考に真似して作業をしてみたいのですが
材料について可能でしたら教えてくださいませ。
板に穴が空いたナットは合計3枚必要なのでしょうか?
普段から工具触る事なく無知な質問で申し訳ないです。
ご返信頂けましたら幸いです。
はじめまして。ご質問いただきありがとうございます。
作業をしてからだいぶ日が経っているので記憶が曖昧ですが画像にある板付きナットは大きいやつ2枚で問題なかったような気がします。