【シグナス整備帳】オイルとプラグ交換、その他整備【ODO=44949km】

シグナス

オイル交換しろランプの点滅がいい加減鬱陶しかったのでオイルの交換、ついでにプラグも交換。あと若干気になるところがあったのでそちらも整備した。

オイル交換

まずはオイル交換から。オイルを抜くまえにちゃんと注油口のキャップが外せるかどうかを珍しくチェックしてから作業した。

オイルを抜いている間にずっと気になっていたフロントフェンダーのビビりチェック。左側は問題なかったが右側がどういうわけかネジが緩んでいるわけでもないガタガタと揺れ動いた。

ドレンワッシャーがいい感じにハマったのでそれをかまして締め込み。見事にガタガタは解消された。

もうそろそろ抜けきっただろうといった辺りで投入するオイルの準備。必要量は0.9リットル。ジャッキに0.9の目盛りが無かったので抜けきってないかもしれない分も考慮して若干少な目に用意し注入。

ヤマハ発動機(Yamaha) 二輪車用エンジンオイル ヤマルーブ スタンダードプラス MA2 10W-40 4サイクル用 1L 90793-32159

今までは毎回毎回溢れてこぼしていたが今回は珍しく一滴もこぼさずに注入が完了した。数分アイドリングして、センタースタンドを立てて数分放置。

ちょうど半分くらいの位置をマーク。たぶん適量だろう。トラブルらしいトラブルもなく珍しくすんなりとオイル交換完了。

プラグ交換

たぶんメットインも外した方が広くて明るくてやりやすい。そう信じている。

今回は気分転換でちょっとお高いプラグを用意。デンソーが嫌いなわけではないがNGK派である。ついでにマグネット付きのプラグソケットも用意した。

日本特殊陶業(NGK) 2輪用スパークプラグ MotoDXプラグ 【95649】 熱価7番 ネジ型 CR7EDX-S

取り外したプラグを記念撮影。プラグの状態をみて燃調を判断する能力は残念ながら持ち合わせていない。

取り付ける新品プラグのネジ部にパッドグリスを塗布。グリスを塗って置くとすんなり入る気がしないでもない。

NICHIMOLY パッドグリース N-140 1個

オイル交換、プラグ交換の作業をしたついでに取り外していたスマホホルダーを再度取り付けた。若干取付部の動きが渋かったのでCRC666を注入。見事なまでにスムーズに動作するようになった。

あとがき:試乗

まずは軽く近所で試乗。無事にエンジンは始動し無事に走行できた。もちろんフロントフェンダーのガタガタもない。プラグを替えたからかはたまたオイルを換えたからかは定かではないが交換前より軽やかに、よりトルクフルに走るようになった気がしないでもない(プラシーボ)

同日ではないが片道1時間程度のところにあるラーメン屋へ行ってきた。

https://maps.app.goo.gl/V4tMcBPwVgLmqzyM8

名東区、藤ヶ丘駅前にある家系ラーメン侍。何年ぶりかの訪問である。微妙に遠いのでなかなか行く気が起きない…

並ラーメンと海苔増しと半ライス。普通で頼んだものの濃厚なスープに舌鼓。濃い目にしていたらどうなっていたことやら…

2年前のように上越あたりまで試乗がてら行こうかとも思ったがそこまでの元気もなくヘタれてしまった。しかし帰路の途中、スマホホルダーを取り付けていた側のミラーが緩み外れてしまった。ホルダーのブラケットを共締めしてネジのかかりが浅くなっていたせいかと思われる。

幸いにも知っている道だからとホルダーにスマホを取り付けていなかったため被害らしい被害はなかった。ホルダーを外しミラーを締め込んだらちょうどよい位置にミラーの角度が納まりこれまた幸い。ヘタれて上越に行かなかったのはある意味では正解だったようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました